PDFパスワード認証を解除できる「PDF Unlock」がかなり便利だった

PDF Unlockでは、PDFのパスワードを解除して保存できる。 PC関連メモ

PDFは、今や良く使われるドキュメントフォーマットとなりましたが、作成者の都合でパスワードがかけられることがあります。本来それはセキュリティを保護するためになりますが、受け取った身からすると毎回パスワードを入力して閲覧するのはめちゃくちゃ面倒です。

筆者は、日ごろからパスワードを入力する必要があるPDFを扱っていたので、このような面倒を強く感じていたのですが、便利なツールを発見したので紹介したいと思います。それが「PDF Unlock」というアプリになります。

PDF UnlockはPDFのパスワード認証を不要にする

PDF Unlockでやることはパスワード認証を解除したいPDFを一覧に追加して、解除パスワードを入力して、Unlockを押すことです。するとパスワード認証が不要になるPDFファイルが出力されます。やることはこれだけです。

UIは下のような感じで非常にシンプルです。迷うことはないかと思います。

PDF Unlockでは、PDFのパスワードを解除して保存できる。

パスワード認証を不要にすることでさらに便利になること

実は、PDFのパスワード認証を不要にすること以外に、このアプリを使うこと他に良いことがあります。

もともと、パスワードがかけられているPDFは、PDFプリンターを通してPDF出力することでパスワードなしのPDFとして保存することができましたが、レイアウトが崩れ画質が落ちたりと万能とは言えませんでした。

PDF Unlockでは、PDFの品質を保持したまま、さらにPDFドキュメント内の文字をコピーすることができるようになります。

このように良いこと尽くしなので、毎回パスワードを入力して面倒な思いをしている方は、是非ともPDF Unlockを使ってみてください!

PDF Unlockの入手先情報について

PDF Unlockは以下のリンクから入手できます。

Uconomix


コメント

タイトルとURLをコピーしました