OldNewExplorerの日本語化サポートを終了します

「OldNewExplorer」の日本語化サポートを本日をもって終了致します。それに伴い、日本語化ページも削除しました。

終了理由:

  • Norton 360でセキュリティリスクSuspicious.Cloud.9に引っかかる。
  • 日本語化作業用PCでOldNewExplorerを起動すると、途中からexplorer.exeが正常動作しなくなる。

後者は、Norton 360が原因で発生している可能性もありますが、喰らった場合の影響が大きいので、犠牲者が増える前にOldNewExplorerを日本語化してまで利用を推奨するのは辞めたいと思います。

Windowsの復元機能で復旧させましたが、筆者のPCが全く起動しなくなったときは相当焦りました。

コメント

  1. 久米 より:

    私はシマンテックアメリカ本社開発部門(特にNorton360)とちょっとだけ関係があった時期があります。
    最近のシマンテック製品の仕様や定義ファイル、そして配布内容はちょっとデタラメ(・・・といえば大げさですが)
    の感がぬぐえなくなりました。

    某◎◎◎◎バスターのトレンド◎◎◎◎社のデタラメさや誤検知ほど有名ではありませんが、最近のシマンテックも
    管理体制が甘くなったのか先日も誤配信が原因でPCが起動しなくなったりする一件を発生させて、幸いにも気づくのと
    対応がスピディーだったので、被害者は◎◎◎◎マイクロ社のウイルス◎◎◎◎のように何度も何度も多数のユーザーに
    被害をもたらす事は最小限でしたが、それでも最近のウイルス定義の「過敏な仕様」により、無毒なアプリケーションや
    ツールが立ち上がらない・動作が驚くほどゆっくり(ウイルス被害かとかんちがいされるほど)・ATOKなどが
    急にハングする、ドライバーを勝手に削ってしまうなどの事態が発生しています。

    巧妙な手口のハッカーやウイルスを防止する技術が、諸刃の剣となっていますね。
    私はまだWIN?7ですが、周囲の方々の8/8.1環境ではOldNewExplorerと、それを日本語化してくださっている
    このサイトはとても感謝されているようですよ。

  2. katgum より:

    >久米様
    最近のセキュリティアプリの傾向ですが、「怪しいモノは駆除する」傾向は強くなった感じがします。
    <Googleのセーフブラウジングも似た感じ

    悪質アプリが増えている世の中なので、仕方がないところもありますが、
    健全なアプリを配布しているサイトの人にとってはかなり心地が悪いものだと感じています。

  3. Jonckheere より:

    いつもお世話になっております

    OldNewExplorerの件ですが、別の方が新たに日本語化ファイルの作成して下さっております。
    下記URLで公開されております。
    http://www.japan-secure.com/entry/japanese_localization_files_of_OldNewExplorer.html

  4. ああああ より:

    http://www.japan-secure.com/entry/japanese_localization_files_of_OldNewExplorer.html
    から来ました。ここにコメントします。

    以下の最新のセキュリティチェック リストでは、OldNewExplorer の警告は 0件です。そもそも Norton が存在しないので当然ですが。この一覧から、なぜ Norton が消滅したのかは不明です。
    https://www.virustotal.com/ja/file/149e97601e8a875168aa89835fefe7a6d42f5ec1798b0e67b1d148cf79c84ec4/analysis/

    誤検出かどうかは、上記の一覧を見ればすぐに判断できます。なぜ複数のセキュリティチェックをしないのか理解できません。Norton だけで正しいと判断した根拠も不明です。インターネットで [ノートン 誤検出] で検索すれば大量にヒットするにもかかわらず。

    また、OldNewExplorer は世界中で広く使用されているソフトウェアです。英語圏の Google でも多数ヒットします。仮に そのツールに危険が内在していたのなら、世界中で大騒ぎになっているはずです。しかし、そのような報道は 0件です。すなわち、Norton の誤検出であることは明白です。そういったことが容易に想像できないのであれば、失礼ながら [想像力が欠落している] と判断せざるを得ません。

    私からアドバイスを申し上げるとすれば、以下の一言に尽きるでしょう。
    [今すぐノートンを窓から投げ捨てろ!]

  5. katgum より:

    >ああああさん
    コメント有難うございます。

    ノートンは誤検出が多いので、ある程度そのようなことは想定しておりましたが、
    私一人でこのWebページを運営しており、複数のアンチウィウルスを使った多面的な検証まで時間を取れないのが現実的なところです。

    何卒ご理解いただきたく存じます。

    また、参考までにお聞きしたいのですが、ああああさんは何のアンチウィルスをご利用でしょうか?
    次回のPCへの導入の参考にしたく思っております。

タイトルとURLをコピーしました