「ImgBurn 2.5.8.0 日本語化ファイル 第2版」を公開しました。2年前に更新されたアプリの日本語化なので、かなりの今更感がありますが、個人的にずっと気になっていた翻訳部分があったので今回更新しました。
日本語化に関する更新点は、以下の通りになります。
- 語句を長音ルールに変更
- Discoveryモード名の訳を変更(検出→確認)
長音ルールについては、Windows 7からになりますが、OS標準の翻訳が「ar/er/or」で終わる英単語が「ー」で伸ばすように変更されています。マイクロソフトがWindows XPのサポートを完全に打ち切ったのに伴い、このタイミングで長音に変更しました。詳しくはこちら。
またDiscoveryモードは、DVDInfoProのグラフデータを基に、メディアとドライブの特性を確認するためのものですが、直訳で「発見」とするのもなんだか違う気がしていたので、とりあえず検出という訳をあてていました。しかし、これもなんだか違う気がしていたので今回「確認」という名称に変更しました。
ちなみに、ImgBurnの最後の更新は2013年になっています。もう開発されないかと思いたくなるところですが、開発者のLIGHTNING UK!氏はフォーラムでその可能性を明確に否定しています。単に現在は別件で忙しいそうです。
2016年11月6日追記:検索で直接このページにいらした方へ。
当サイトに起こしいただきありがとうございます。ImgBurnはマニアックなアプリであるため、様々なガイドを整備しています。
日本語化ファイル以外のコンテンツもそろっておりまので、是非ご覧ください。以下、ImgBurnの使い方のコンテンツとなります。
コメント
こういう渋い更新、大好きです。
さっそく使わせてもらいます。
もう何年前になるでしょうか、、、「石頭カタキチくん」連中がDVDDecripterを追いやったのは。
それ以来類似のツールは数々あれど、日本人にとってわかりやすく操作ができて、しかも複雑怪奇な余計な機能をバッサリ省いて老若男女がサササササと使えるのはやはりimgBurnですね。
いつもローカライスおつかれさまです。
感謝してDLさせていただきました。
>_dolceさん
ありがとうございます。需要があまりない日本語化は古いままの表現で放置しようと思っていますが、もし改善リクエストが有りましたらお送りいただけると嬉しいです。
>久米さん
最近はこまめに書き込みありがとうございます。嬉しく思います。
いまやDVDは時代遅れなメディアと化したので、DVDDecripterの必要性はすっかりなくなってしまいましたね。
コピーについてはすべてのメディアをコピーフリーにして、その分著作権保護団体が主張している複製補償金を多めにすればいいのになんて思ってしまいますね。
ウイルスバスターではImgBurn 2.5.8.0がスパイウェア ADW_OPENCANDY としてファイルを削除します。
ImgBurn 2.5.8.0はスパイウェアですか?
>としさん
私はImgBurnの開発をしているわけではないので、その点についてはコメントできません。誤検知という場合もありますし、本当に何かが入っている可能性もあります。
ADW_OPENCANDYだと、インストールの段階でフリーウェアをダウンロードさせようとする仕組みになっていると思われますので、フリーウェアのインストールを拒否すれば大丈夫だと思われます。