AC3Filter 1.50a 日本語ランゲージファイル 公開

最近はかなりかなり久々にバージョンアップするソフトがぼちぼち増え始めているように思えます。今度は「AC3Filter」がバージョンアップしました。日本語ランゲージファイルを「日本語化パッチ公開場」で公開しています。


今回の日本語化はなんとなく中途半端です。というのも、元のランゲージファイルの出来が中途半端であるため、隅々まで日本語化ができなかったからです。今回のバージョンは安定版ではないこともあり、次の安定版では元のランゲージファイルがまともになっているだろうと期待したいところです。

ちなみに、AC3Filterですが、名前の通りAC3(よくいわれるDolby Digital)形式の音声データをデコードするためのソフトになります。素のままのWindows上では、Dolby Digital形式の音声データを再生することが出来ないため、AC3Filterのようなソフトを入れる必要があります。最近は、安い商用ソフトでもDolby Digitalの出力に対応していたりと、エントリー向けのDVDオーサリングソフトでもDolby Digitalの存在が身近になってきました。そのため、このようなソフトの必要性は以前よりも増しているといえるでしょう。

それとは関係ありませんが、DVDで使われている音声でDolby Digitalがかなりの高音質と思っている人が多くいるようです。しかしながら、実際にはDTSやリニアPCMという、さらに高音質な音声規格があります。値段が高めのDVDにはこれらの音声が入っていることがあるので、DVD屋さんでちょっとパッケージを眺めてみるといいかもしれませんね。(さらに補足するとBlu-ray Discにはもっと高音質な音声規格が使われています)

AC3Filter日本語ランゲージファイル:日本語化パッチ公開場 – AC3Filter
AC3Filter配布元:AC3Filter

コメント

タイトルとURLをコピーしました