ポータブルプレイヤーの認識に失敗したときの対処法

ポータブルプレイヤー(MTPデバイス)をPCに接続するときに、デバイスが認識してくれないトラブルが発生したので、その対処法をメモしておきます。ちなみに、発生した環境はWindowsXPで、プレイヤーは東芝のgigabeat MET401Sです。

Google検索で調べてみる限りでは、他のポータブルプレイヤーでも発生することがある現象のようです。この現象では、デバイスを接続してデバイスドライバをインストールする際に、以下のようなメッセージが表示されます。

ハードウェアのインストール中に問題がありました:

デバイス名

デバイスをインストール中にエラーが発生しました
このINFのサービスインストールセクションは無効です。

解決方法は、「Windows Media Playerを再インストールするだけ」です。Windows Media Playerのインストール時にMTPデバイスドライバも一緒にインストールされるらしく、そのドライバのインストールが上手く行かなかったことから起こった現象であると思われます。

Googleで有効な解決手段が殆ど見つからなかったのに、これほど簡単に解決してしまうと、ある意味むなしさを感じてしまいます。この現象でお悩みの方は是非お試し下さい。

参考にしたサイト:Hutcraft – D/2007-08-02

コメント

タイトルとURLをコピーしました