SkypeでBluetoothヘッドセットを使うときの注意点 on デスクトップPC

私はSkypeで通話するときにBluetoothヘッドセットを使っているのですが、通話開始と共に会話にどんどんノイズが混じり、しまいには相手が何を話しているかわからない状態になることに悩まされていました。本日解決しましたので、その方法のメモを以下に記します。

  • BluetoothのUSBアダプタを、USBハブからPC直挿しに変更する

Bluetoothモジュールが内蔵されているノートパソコンの場合は注意することではありませんが、デスクトップPCでは、BluetoothのUSBアダプタを使ってBluetooth機器を利用することがあります。この場合に、USBアダプタをUSBハブに挿すと音声にノイズが乗りやすい状態になるようです。原因は、USBハブ経由にすると音声が遅延を起こしてノイズが載るのだとは思いますが・・・。音声関連のBluetooth機器をデスクトップPCで使用している方はご注意下さい。

コメント

  1. 通りすがり より:

    単に電源不足なだけでは?

    短距離のハブに繋いだ位でノイズが載るぐらいなら、とんだ粗悪品かと・・・

  2. katgum より:

    電源不足に関しては当初疑っておりまして、セルフパワーのUSBハブに変えてみたものの状況はまったく変わらずでした。
    ネットワークの場合では、リアルタイムの音声伝送はノイズに関しては相当シビアだったりしているので、USBでも同じようなことが言えるのではと考えております。

タイトルとURLをコピーしました