SE-U55SXレビュー + α

e-onyko福袋の品

以前「e-onkyo 福袋レポ」の記事で、製品のレビューを希望する方がいたので、ある程度(50時間くらい)製品を使ってみてのSE-200PCIとの比較レビューをしてみたいと思います。

SE-U55SX vs SE-200PCI

レビューに使ったスピーカーは、ONKYOのD-P1というアクティブスピーカーです。SE-U55SXとD-P1は、アナログ接続しています。

基本的な音質に関しては、SE-200PCIと同様、十分に高音質であるレベルといえます。ONKYOのPCオーディオに対する音作りは改めてしっかりしていると思わせてくれます。「PCでの音楽視聴では音質を求めるな」と言われることがありますが、それでも音質を求めたくなるのが人情というもの。音質を求めるならこういうものを使った方が良いと確信させてくれます。

肝心の音の比較ですが、SE-200PCIと比べると、SE-U55SXは音の厚みが劣るように感じます。また、SE-U55SXの方が高音が出ているように感じられます。ただし、ごくわずかな差なので、気にするようなレベルではないでしょう。中低音についてはそれほど差は感じられません。ボーカルが多いポップスから、楽器演奏が主となるクラシック音楽にまで向いていると言えるでしょう。

蛇足ではありますが、SE-U55SXではアナログの入力レベルを切り替えることができます。入力レベルを大きくするとノイズが乗っていることがはっきりわかるようになるのですが、これを使えばケーブルの品質がある程度わかりそうです。少ない入力レベルでノイズが乗ると悪いケーブルと言えそうですし。あと、デザインの関係から置く場所が限定されます。

もし、D-P1に興味がある方がいましたら、こちらのレビューも掲載したいと思いますので、その場合はコメント欄にその旨をお書き込み下さい。

ATH-AD900 + SE-U55SX の組み合わせはいかに?

e-onkyoの福袋に入っていたヘッドフォン「ATH-AD900」の方もついでにレビューしておきます。

SE-U55SXは、ヘッドフォンアンプとして使うこともできます。そのため、ATH-AD900をSE-U55SXと接続することにより、音楽を聴くことができます。ATH-AD900は、オープンエアー型のヘッドフォンです。オープンエアー型ヘッドフォンの特徴としては、それなりの音漏れが生じるものの、音の広がりが自然で、密閉型よりは聴き疲れが少ない点が挙げられます。

まずヘッドフォンの大事な点として装着感があると思いますが、装着間に関しては非常に良好です。私自身は眼鏡を使っているため、ヘッドフォンの製品によっては眼鏡フレームが強く締め付けられる感触を覚えることがたびたびありますが、本製品に関しては強い締め付けを感じることはありませんでした。また、製品自体が軽いため、長時間使用していて首が疲れることもありませんでした。

肝心のATH-AD900 + SE-U55SX の組み合わせですが、「おとなしい鳴りっぷり」という表現が適切かと思われます。リファレンス音源として、シンセサイザーを用いているゲームのサウンドトラックを再生してみましたが、盛り上がるような雰囲気の曲にも関わらず、それほどの盛り上がりを感じることがありませんでした。ただ、ヘッドフォンがオーディオ的な鳴り方をしているように感じられるので、腰を据えてじっくりと音楽を聴きたい場合に良いかもしれません。また、オーディオテクニカの製品の傾向なのか、音が非常にクリアであるものの、厚みに欠ける傾向があります。音に強烈なクセがないので、幅広いジャンルに向いているように思えます。

ただし、SE-U55SXはヘッドフォンアンプとしてみると貧弱な感じが否めません。もう少しまともなヘッドフォンアンプを使うと,ATH-AD900の力を引き出せることができるようにも思えます。私は単体のヘッドフォンアンプは持っていないので、なんともいえませんが・・・

オンキヨー公式ショッピングサイト e-onkyo

コメント

  1. chiaki77 より:

    はじめまして。
    e-onkyoという所の福袋にAD900とは
    贅沢な福袋ですね?
    据え置き型のヘッドホンアンプや、
    AVアンプなら AD900は向くと思いますよ?
    重低音とまではいかないですが、
    イコライザーで低音を効かせてあげれば
    ちゃんと出ると思いますので。
    ipodとかは駄目ですよ^^;出力が弱いので。

  2. katgum より:

    >chiaki77 さん
    こんな懐かしい記事へコメントありがとうございます。書いたことをすっかり忘れておりました。当時はとてもお買い得に感じていました。

    SE-U55SX は過去の製品かと思いきや、少しだけマイナーチェンジされた程度の製品が現行機ですし、まだ現行機と同等と考えてもいいほどのものなのでしょうか。
    D-P1もGX-500HDという同等モデルがでてますし。

    さすがに今はこの機種は使ってないです。(昔ヤフオクで売った)
    一応ヘッドフォンアンプは持っているには持っているものの、やっぱりスピーカーが耳に負担かけなくてイイという答えに帰結しているが故、スピーカーメインですね。

  3. chiaki77 より:

    日記が古いようで^^;
    AD900というヘッドホンが気になって
    いるので、ついコメントしてしまいました。

    今では、スピーカーにされているのですね^^;
    ヘッドホンは耳に負担を掛けますね?
    昔、妹が受験の時に部屋でガンガン
    スピーカーで聴いてました^^;
    今思うと、なぜヘッドホンで良い音を聴こうと
    思わなかったのかが不思議でなりません。
    ネットも無かったので、情報収集が
    出来ませんでした。オーディオ関係の本も
    今より少なくて、値段も高い。ヘッドホンの
    本も無かったように思います。

    SE-U55SXという製品はあまり知りませんが、
    最新型が最良でもないと思われますので^^;
    ヘッドホンに関してもそうだと思います。
    オーディオテクニカの開放型も TAD という
    型ができましたが、ADシリーズには及びません。
    AD900、AD1000 どちらも欲しいですが^^;

  4. katgum より:

    >chiaki77 さん
    耳に負担をかけるというよりも、どちらかというと首への負担とケーブルの煩わしさですね。軽いやつでも長時間使っていると首が疲れてきます。
    ここはヘッドフォンという製品の特性上避けられないところですので、マジ聴きしたい場合はヘッドフォンという使い方をしています。

    音質あたりのコストは、ヘッドフォンの方がスピーカーより圧倒的に良いんですけどね。

    受験しているような年齢の人ですと、音質にはあんまり関心持たないですよね。お金があるわけでもないですし。

  5. chiaki77 より:

    >katgum 様

    確かに首への負担も考えられますし、
    ケーブルが長いとひっかけたりしますしね^^;
    スピーカーも確かに良い音ですが、音が
    広がってしまうので、しっかりと音を聴くには
    ヘッドホンしかないと思います。
    自分は、周りの環境が大きい音で鳴らせないし、
    AVアンプも使って聴きたいので、AD900が欲しいです。
    この上の、AD1000は低音が出ないらしいので
    AD900がベストバイかと思っております^^;

タイトルとURLをコピーしました