DVDFab HD Decrypter 4.0.5.1 Beta がリリースされています

当サイトで日本語ランゲージファイルを公開しているDVDFab HD Decrypterのバージョン4.0.5.1 Betaがリリースされています。

DVDFab HD Decrypterのベータバージョンは毎度cdfreaksのフォーラムで公開されています。今回のバージョンアップでの更新点は、

  • SAW4 (米国版)で使用されているコピープロテクトに対応

のみとなっています。元となっている英語ランゲージファイルの更新がないため、今回のバージョンアップに伴う日本語ランゲージファイルの公開はありません。4.0.5.1 Betaにも、4.0.5.0の日本語ランゲージファイルをお使いいただけます。

DVDFab HD Decrypter 4.0.5.1 Beta が欲しい人は、cdfreaksのフォーラムを訪れてみると良いでしょう。それにしても、このフォーラムの名前は「Knowledge is Power (知は力なり)」と、なかなかナイスなものです。

今回のDVDFab HD Decrypterのバージョンアップがコピープロテクト対応だったので、ここでコピープロテクトにまつわるちょっとした考えを・・・

DVDに限った話ではありませんが、コピープロテクトはメーカーやユーザの双方に利益がないように思います。メーカー側から見れば、プロテクトを開発する会社にお金を払わなければいけない上に、お金を払ってもプロテクトが破られてしまえば、せっかくのプロテクトを施した製品もコピーされてしまうのがオチです。ユーザから見ても、プロテクトの影響でコンテンツが正常に再生できない可能性が出てきます。個人的には、あの極悪コピーワンスが何とかなって欲しいものだと思います。ダビング10になったとしても、あのコピーワンス特有の使い勝手は何一つ改善されませんし。購入してはいませんが、Friioはコピーワンスの使い勝手を大幅に改善したすばらしい製品だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました